2013年06月17日

【報告】大人の遠足「フランス・イタリアの野菜を見に行こう!食べに行こう!ツアー」

6月16日(日)、石川県加賀市にある「日本・フランス・イタリア野菜協会」へ見学に行ってきました。福井日仏協会としては初めての県外への遠足で、県内外から17名の方が参加して下さいました。

前日は生憎の雨で、天気のほうも心配されましたが、日頃の行いが良いおかげ(?)で当日は風も吹いており日差しも雲がかかっていてそんなに強くなく、絶好の遠足日和でした!

小型のマイクロバスで出発です♪IMG_2820.JPG

移動中のバス内では新年会に引き続き、フランスマニアック(かもしれない)クイズ!
今回もフランス好きの皆さんなら分かって当然(かもしれない)な問題を担当役員が作成しました。政治や歴史、美術などの分野から出題し、TOP3の方にはちょっとした景品も♪
皆さん、楽しんでいただけたでしょうか??

さてさて、福井を出発して約1時間で目的地に到着!!

IMG_2875.JPG

まず始めに、ウェルカムドリンク(地元の塩サイダーでした!美味しい♪)を飲みながら、農園の管理をされている方々に簡単な挨拶をして頂きました。

IMG_2825.JPG
少ない人数であの広さの畑を管理されているようです。

そして、早速畑の見学へ!

木枠で作ったプランターに色んな種類の野菜をまぜこぜに植えている個所と、耕した畑に植えられている個所がありました。

IMG_2838.JPG
トマトの種類もたくさんです。

RIMG4321.JPG
プランターにバラやトマトや葉物系の野菜が混ざって育っていました。


今の時期はトマトやズッキーニ、ナスやかぼちゃといった夏野菜の苗がたくさん植えられていました。

IMG_2846.JPG
これはズッキーニ!小さい実ができています!!

RIMG4362.JPG
こちらは育ちすぎたチコリー(大きい!!)

RIMG4373.JPG
同じく、育ちすぎた人参(大きい!!)写真はフランス語教室の仲良し4人組です♪

RIMG4374.JPG
アーティチョークってこういう風に実るんですね〜。

RIMG4309.JPG
アーティチョークは売店でも販売されていました。茹でてガクの根元のほうを食べるんだそうです


そして!お待ちかねの昼食タ〜イム!!
この日は粟津温泉でパン屋をされているフランス人Aさんが朝焼いてきてくださったパン数種類と、
近くの牧場で作られたハムやソーセージ(こちらも焼きたて!)、それに農園で採れたばかりの野菜を使ったサラダといったランチです。

IMG_2854.JPG

IMG_2860.JPG

IMG_2857.JPG


あと、私たちには必要不可欠のワイン♪
温室(ハウス)の中だったので、ちょ〜っと暑くはありましたが、前日の雨で気温もここ数日よりは低くなったようで、ワインを飲みながらま〜ったりとおしゃべりして、気持ちのいい日曜日の午後を過ごすことができました♪

フランス人のRさんも「フランスの雰囲気だね〜」と言ってくださって、帰りの時間になった時も「もう終わりなの?」とちょっと納得いかない顔をされていました。

RIMG4376.JPG

IMG_2870.JPG

帰りのバスの中では一人ひとり今後日仏協会でやってほしいことを提案していただきました。私たち役員だけでは出てこないような案も何点か提案していただいたので、今後の活動の参考にさせていただきたいと思います。

福井日仏協会としては初めての遠足でしたが、皆さん楽しんでいただけたようで何よりです。
今後もこういった遠足を企画したいと思っていますので、その際はご参加の程宜しくお願いいたします。

参加したみんなで集合写真!

IMG_2872.JPG

お疲れ様でした!!


最後に、今回“遠足”という形で訪問させていただいた「日本・フランス・イタリア野菜協会」の皆様、ご協力を頂き本当にありがとうございました。
日本ではなかなかお目にかかることのできない野菜や、その野菜が育っている状態を見ることができ、また、美味しいお野菜やソーセージ類も頂き、お酒も持ち込ませて頂き(飲む量が半端ないので驚かれていたようですが…)、会員一同大変勉強になり大満足の一日でした。
また機会があれば、違う時期に見学できたらなぁと思います。
重ね重ねではありますが、この場をお借りしまして御礼申し上げます。




posted by naoko at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

京都フランス総領事にお会いしてアンスティチュ・フランセ関西を見学する旅 【緊急企画】

このほどフィリップ・ジャンヴィエ・カミヤマ総領事がインドに赴任されることになりました。
総領事には日仏協会発足以来毎年来福いただき、新年会ではバグパイプを演奏して頂くなど大変お世話になりました。そこで協会有志一同で急遽今回のツアーを企画致しました。

当日は総領事にお会いする他、アンスティチュ・フランセ関西(旧関西日仏学館)主催の音楽会も見学します。アンスティチュ・フランセ関西の建物は登録有形文化財にも指定されており、中の絵画も必見の価値があります。
また京都への途中に滋賀の佐川美術館に立ち寄り、楽吉左衛門館と当代楽吉左衛門監修のお茶室見学も予定しております。当代楽吉左衛門はフランスの土を使い作陶活動をされ、フランス政府よりシュバリエを叙勲されフランスと深い関係をお持ちです。
昼食は「ビストロなかの」の人気のランチを頂きます。

充実した内容で楽しい旅になるかと思います。
この機会にフランス気分を満喫しませんか?

日時:6月29日(土)
8時30分 JR福井駅アオッサ出発
11時30分 佐川美術館 
13時30分 ビストロなかの
15時30分 アンスティチュ・フランセ関西
20時 JR福井駅アオッサ到着予定・解散

参加費:(会員)8,000円 (非会員)9,500円 子供は6,000円(ランチ代込み)
募集人数:40名(先着順・会員優先) ※20名未満の場合は中止
申し込み:6月15日(土)までにメールかFAXにて。お名前と緊急時の電話番号、お子様連れの方はお子様の年令を明記してください。
メール:fukui_france@yahoo.co.jp FAX:0776-21-0252
※事前キャンセルの場合は必ずご連絡ください。前日よりキャンセル料発生(金額は未定)
なお詳細は追って参加者にお知らせいたします。 
(このツアーのバス代は協会が一部助成しております)




posted by olivier at 11:13| Comment(0) | 福井日仏協会イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

大人の遠足「フランス・イタリアの野菜を見に行こう!食べに行こう!ツアー」

石川県加賀市にある「日本・フランス・イタリア野菜協会」さんの畑を見学しませんか?
福井では見慣れない西洋野菜を無農薬で栽培しています。現地では簡単な試食もできますよ。
フランスで食べたあの懐かしい野菜たちが入手できるチャンスです!

大人の遠足「フランス・イタリアの野菜を見に行こう!食べに行こう!ツアー」
日時:6月16日(日)10時〜15時 ※雨天決行:雨具、長靴用意のこと
  9時45分 JR福井駅集合
  10時 マイクロバスで出発
  11時 現地到着
     現地で日仏伊野菜協会の方に野菜の説明をお聞きし、畑を見学します
  11時30分 ガーデンパーティ 準備&試食
     現地の畑フロアにて、ランチを兼ねた試食をします。
     パーティ後半は、「平松牧場」「西村ぶどう園」「ココット」など
     近隣のスポットへ足をのばしていける自由時間にします。
  14時 現地出発
  15時 JR福井駅付近 到着&解散
参加費:3,000円(試食費用込み・当日徴収/バス代は協会より補助されます)
募集人数:20名(先着順・会員限定)
申し込み:6月12日(水)までに、メールかFAXにて。
メール:fukui_france@yahoo.co.jp FAX:0776-21-0252
※事前キャンセルの場合は必ずご連絡ください。当日キャンセルの場合は、参加費を全額お支払いのほどお願い申し上げます。





posted by olivier at 01:10| Comment(0) | 福井日仏協会イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。