2016年07月27日

【報告】第23回フランス文化講座&パリ祭パーティー

文化講座は「映画のなかのフランスワイン」というタイトルで、会員の末定直三さんがお話しされました。ライブハウス「北ノ庄クラシックス」で、一般の方を含めて27名の参加です。大きなスクリーンに映し出された映画。思わず引き込まれてしまいます。

文化講座01.jpg

名調子で解説が進みます。ワインがさりげなく、しかし重要な意味を持ちながら出てきます。ん?…でも、こうしてみると、白ワインってなかなかないのですね。やはり、赤ワインの怪しげな、そして人を惑わすような深紅の色合いには負けてしまうのでしょうか…。いやいや、白ワインではありませんがシャンパン! 泡がグラスの底から立ち上がるだけで、とても華やかな雰囲気と知性を秘めて映画の中で活躍しています。黄金の液体とグラスの底から立ち上る無数の泡。素敵ですね。

文化講座02.jpg

映画は、「ミッドナイト・イン・パリ」「七年目の浮気」「シェフ 三ツ星レストランの舞台裏へようこそ」「サイドウエイ」「昼下がりの情事」「フレンチ・キス」「007/ダイヤモンドは永遠に」「カサブランカ」「プロヴァンスの贈り物」〜あっという間に予定時間を軽々オーバーして、次のパリ祭のパーティーへ。

パーティーは、一般の方を含めて33名の参加でした。映画の余韻を残しつつ「プロヴァンスの贈り物」に出てきたように、ロゼワインの中に氷を入れたフルートグラスで乾杯です。お料理は、アルモニ・ヴァンヴィーノさんのフレンチ。シニア・ソムリエールのAさんがワインをサービスしてくださいました。壁には、文化講座で使用した映画の場面が映し出されて、会場の雰囲気を盛り上げます。アルコールのお手伝いもあってか、話が進みます。

パーティ_前田さんの自己紹介.jpg

一般参加ではありますが、ご夫婦でフランスから里帰りをされたMさん(奥様はフランス人)や、その場で入会を決められたHさんご夫妻の自己紹介等も織り交ぜながら、あっという間の2時間半でした。

集合写真01.jpg

なかなか話は尽きませんが、最後に参加者全員でパチリ!

文:T.T





posted by olivier at 01:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。