2013年10月17日

【報告】秋の交流会

10月5日(土)に福井市内のフラットカフェで行われたこの秋の交流会は、参加費無料の持ち寄り(ポットラック)スタイルで開かれました。

気分は、フランスで友人同士が集まって、いつでもどこでも気軽に開くfête。一人一品の食べ物と、飲み物を持ち寄って、午後4時からまったりとスタート。bon soirの挨拶の後は、まだ陽の明るさの残る中、アペリティフ代わりの一杯から楽しみます。

もちより2.jpg

ワインにヴァカモレに太巻きにポテトサラダに…。この組み合わせが持ち寄りっぽくてイイ!ですね♪

持ち寄りの食べ物は、とてもバリエーション豊かで、サラダやちょっとしたオードブルをはじめ、肉料理やカレーなどボリュームたっぷりのものも。手づくりのシュークルートに、熱々のクスクスといった人によってはとても懐かしい味や、じゃがいものグラタンにアッシパルマンティエ(挽肉とじゃがいものグラタン)といった“おふくろの味”など、とても家庭的でフランスっぽいメニューも並びました。30人以上の参加があったのにほぼメニューが被らなかったのもすごい!

もちろん、たっぷりのワインも。福井日仏協会とワイン、これはもうお馴染みの光景になりましたね。

もちより3.jpg

開始直後の様子。来た人から食べ始めるゆる〜い感じで始まりました。

それにしても、いつもの交流会どおり、みんなよく飲み、よく食べ、よく喋る!(そういえば、素敵な声楽の歌声も響いていましたっけ)。最初は、なごやかな雰囲気での始まりでしたが、だんだんと仲間が集まって、お酒も進み、陽も落ちるころになると、会場のフラット・フリースペースには騒々しい位の話し声が充満していて、いつもの倍、約4時間が、あっという間に過ぎてしまったパーティーでした。

もちより1.jpg

お話にも花が咲きます。みんなイイ感じに出来上がってます。


福井日仏協会では、来年4月6日にも、BBQ+持ち寄りスタイルでの花見交流会も企画していますので、このfêteに参加できなかった方も、どうぞお気軽にご参加ください。ペタンクもやる予定ですよ〜!

それでは、皆さん。A bientôt!



posted by naoko at 00:09| Comment(0) | フランス関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。