2013年02月04日

'13年 新年交流会【報告】

文化講座終了後は同じく「シェ・ピノリ」さんで新年交流会が行われました。


RIMG4043.JPG

芹川会長の乾杯のあいさつの後、
ジャンヴィエ夫妻に来福の感謝の意味も込め会員による歌のプレゼントも!

RIMG4044.JPG

会員Rさんのピアノ伴奏に合わせての
AさんのカウンターテナーとOさんのテノールのハーモニーがとても素晴らしかったです♪
あまりの素晴らしさに参加者の方からも拍手喝采でした!
また聴ける機会があるといいですね〜♪

そしてそして。
この日はジャンヴィエ総領事から
一生に一度お目にかかれるかどうか分からないとても貴重なものを拝見させていただきました。
それがコチラ!↓

RIMG4048.JPG

実はこれ、フランスの国家勲章の一つ、
「レジオンドヌール勲章(L'ordre national de la Légion d'honneur)」という勲章なんです!!
ジャンヴィエ総領事は先日この勲章を受勲され、
総領事のご厚意で各テーブルに回していただき、間近で拝見させていただくことが出来ました。
今回の受勲も、ジャンヴィエ総領事の長年の功績が認められての褒賞だったとのことなので、
貴重な場にいることが出来て光栄でした。

ジャンヴィエ総領事は今年で退任されるとのこと。
何度か福井に来福していただき、
さらにはバグパイプの演奏までしてくださったりと大変お世話になりました。
また、日本に来日される機会がありましたら、福井にも足を運んでいただけると嬉しいですね。


さて、しばしの歓談タイムの後、恒例のゲーム大会の始まりです!

昨年はビンゴ大会でしたが、今年は時勢にならって(?)の「じゃんけん大会」でした!
(丁度人数も同じくらいの人数でしたね)
今年も優勝者には「バカラのグラス」です!!ちゃんとシリアルナンバー入り!

人数が多いので、8人までに人数をしぼり、それからトーナメント形式での上位決定戦でした。

決勝ラウンド.jpg
どの位置に自分の名前を書くのかでも運試しですね…。



そしてそして。

白熱の決勝トーナメントを勝ち抜いたのは!


敗者復活戦から勝ち上がり、先ほど見事な歌声を披露してくださったAさんでした〜!

じゃんけん大会.jpg
ジャンビエ総領事から優勝賞品の授与です!

Aさん、おめでとうございました!!


その後は、フランスマニアッククイズ大会!

フランス好きの福井日仏協会会員なら簡単に答えが出せるであろう(?)、フランスに関するクイズ大会が行われました。
問題にはフランスの観光名所に関するものや、
現在のフランス首相の名前、お菓子の産地、フランス国旗について、
…など、本場フランス人ですら「え〜??」と唸るような難問も出題されました。
観光ガイドブックを読んでいるだけじゃわからない問題もあったので、面白かったですね〜。

RIMG4051.JPG
シェ・ピノリさんのお料理も美味しかったです♪


新年交流会としては2回目になりますが、
今回も50名以上の方にご参加を頂きました。
一般参加の方も結構いらっしゃって、
福井日仏協会の活動を知ってもらえる機会になったかと思います。
福井日仏協会は気軽でsympathique(サンパティック/感じの良い)な会ですので、
会員ではない方も文化講座や交流会など、お気軽にご参加くださいね♪
もちろん、会員の方でこれまで交流会に参加し辛かった方もお待ちしております!




posted by naoko at 20:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。